2012年09月02日

こんな誤解をしてませんか?ダイエット(その1) 2012年9月 Vol.149

食事を我慢するくらいなら、好きなもの食べて太ったままでいいやと思ったりしませんか?

とかく世の中で広まっているダイエットは、食欲をむりやり抑えたり、食べたいのを我慢するようなものが多いので、そう考えてしまうのもむりのないことだと思います。
皆さんのあたまの中には、「食べたいものを食べていると→太る」「それを我慢できたら→やせられる」という方程式がしっかりと刷り込まれています。でもそれってほんとに正しいのか考えてみたことはありますか? 単なる思い込みなのではないですか?

シントウ 石山 ダイ.jpg

つまり、「好きなものを食べる」か「我慢してやせる」か二者択一になっていて、最初から「好きなものを食べる」と「やせる」この両方が両立できるだなんて考えてもいないのです
ね。じつは、これが出来るんですよ。

●食事制限ダイエットが蔓延してきたために、やせるには食べたいのを我慢しなければならないと皆思っている。
●じつは、好きなものを食べながらやせることは可能。
●食べることを楽しんだほうがダイエットはうまくいく。



太ったままだと健康にも悪いだろうと考えることはありませんか?

そうですね。たしかに統計的にみると、肥満のひとはそうでないひとと比べて病気のリスクが2〜4倍高くなるといわれており、肥満は生活習慣病のひとつになっています。肥満の度合いが高くなればなるほど、不健康になっていくのは否めません。

物理的に考えても、5s10sといったよけいな重りを常に背負ってるようなものですから、腰や膝にもその何倍もの負担がかかってきて痛みを生じることも。

女性のお腹 ダイ.jpg

体脂肪が増えてくると、お腹周りの「内臓脂肪」が増えてきますね。すると、高血圧、糖尿病、高脂血症、肝機能障害などに繋がりかねないのです。逆をいえば、体脂肪を減らせばお腹も凹み、そうした数値も正常になる可能性がおおいにあるわけです。病気の予防を考えたら、
まず肥満を解消しておかなければなりません。

●肥満は生活習慣病の原因となる。
●肥満は、重量の負担、血液への悪影響など、健康上の問題が大きい。
●肥満を解消すると、健康数値にいい影響が
 出てくる。



自分はどうしてこんなに食い意地がはってるんだろうと自己嫌悪になったりしませんか?

人間にはいろいろな欲があるのですが、食欲は性欲、睡眠欲と同列にならぶほど重要な基本的な欲求です。理性がはたらく部分ではなく、動物脳につかさどられています。

女性とバーガー.jpg

意志をはたらかせることができるのは、理性でコントロールできる分野ですから、食欲はここにあてはまりません。

つまり、「食べたい」という欲求は、食い意地がはっているとか、その人の能力や性格によるものではなく、人間ならだれでもがもっている動物的な欲求であることがわかります。意志で食欲がおさえられないのは当然なんです。
また、食事制限をしたりして、栄養状態が悪くなると、からだは自己防衛反応をおこし生存の欲求を発揮します。「このままだと生命が脅かされるので、栄養をとりなさい」と命令してくるわけです。この指令がでると「食べたい!」という気持ちになるのです。すごく自然な仕組みだと思いませんか。

いたって動物的な素直な反応だから、自己嫌悪に陥るなんてナンセンスです。

●食欲は性欲、睡眠欲と同等の大事な欲求。
●栄養が枯渇すると生存の欲求がはたらいて食欲が増してくる。
●食欲は意志ではコントロールできない。



運動ができないからやせられないんだ、と思っていませんか?

やせたいなら運動をしないとだめだと思っているひとは多いですね。つまり、運動すればやせられると思っている。

運動が嫌いだからできないというひと、運動したいけど時間がなくてできないというひと、理由はいろいろあるでしょうけれど、やせられない言い訳にしているのです。

でも、「運動すればやせられる」という前提が間違っているとしたらどうですか?

ダイエットに運動ができる、できないはそれほど差はありません。ダイエットにおいて運動の影響は2割くらい。食事の影響のほうがずっと大きくて8割くらいと考えています。
この場合の食事とは、その内容と時間、回数などをふくむ食事のしかたのことです。

スタジオトレ ダイ.jpg

●特別に運動しなくてもやせられます。
●ダイエットへの影響は運動2割、食事8割。
●運動できないことを、ダイエットできない言い訳にするひとが意外に多い。








posted by つうしん at 14:06| Comment(0) | ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]